彩心 -saishin-

住宅の塗りかえは遮熱塗装や無機塗装も考慮しよう!

住宅で屋根や外壁の塗り替えを考える場合、遮熱塗装や無機塗装も考慮してみましょう。

どうしても日当たりの良いエリアの住宅は、一日中陽射しを浴びて日焼けしてしまうことが考えられます。

すぐに外壁や屋根の色が変わってしまうヤワな素材はありませんが、5年、10年と月日が経つにつれて劣化することは十分考えられます。
そんな時は遮熱作用のある遮熱塗料、無機塗料を選択しましょう。

 

これらの成分は微粒子のレンガやガラスなどを含んだ塗料になっています。
無機物は紫外線による劣化がしにくいため、塗料として使用されることがあります。

変色しにくいばかりか燃えにくい、汚れにくいというメリットもありますので防火性、防汚性にも優れています。

火事が心配、震災による発煙、発火が心配という方にもおすすめの塗料です。

 

しかしデメリットもないわけではなく、やや値段が高いことと、ひび割れに弱い点が弱点です。

ただひび割れも大きな自然災害などがない限り、そうそう割れてしまうことはありませんので、そこまで気にする必要はないでしょう。

もし室内の温度上昇を妨げたい、できるだけ日差しに強い塗装材料を選びたいという事なら無機塗料なども検討するのがお勧めです。

 

彩心は内装塗装、外装塗装、エージング塗装を茨城県取手市・土浦市を中心に提供しております。
お見積やご相談は無料です。塗り替えをお考えの方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから